【KIZASHI THE SUITE】
(出典:公式HPKIZASHI THE SUITEより)
年末年始・・・
京都を訪れる方も多いのでしょうか・・・
私は、例年、年末を京都の実家で過ごし・・・
京都の台所、錦市場でお節料理の買い出しをし・・・
大晦日、除夜の鐘が鳴るころに、東京へ戻ります。
主人の実家が東京にある為、新年は、東京の主人の実家で過ごす事が結婚以来のお約束です。
最も・・・こんなゆとりのある過ごし方をするようになったのは、
つい、この5~6年の事で・・・
結婚当初は、年末は、自宅の大掃除とお節の仕込みに追われていたものでした。
結婚当初、一人でてんてこ舞いしながら作っていたお節もいつしか要領を得て・・・今では、年末は自分の実家(京都)で過ごすゆとりが生まれております。
私は、京都に帰ると、実家に泊まる事が多いのですが、そうは言っても、お友達がいる時は京都の宿にわざわざ泊まったりして楽しんでおります。
昨今は、京都も外資系のラグジュアリーホテルが多く入ってきており・・・
それはそれで、京都の趣を残しながらの趣向ですので・・・
色々なタイプの宿泊施設があってよいのでは・・・と個人的には難しく考えることなく思っております。
そんな中・・・宿泊先は、数多くあるのですが、こちらは、祇園にすぐ近く、本当に便利(笑)
部屋数は8室しかなく、いずれもゆとりの作り。
リクエストをすれば舞妓さんをよんでの宴会まで出来てしまいます。
老舗旅館もございますが、こんな感じのモダンな宿もございます。
ご参考までに・・・。
気になる方は公式HPをご覧になって下さいませ。
KIZASHI THE SUITE
|