京の台所 錦市場【陶工房 器土合爍】


みなさま、
いつもご覧になって頂き有難うございます。
京都生まれ京都育ちの管理人:風来坊です。

今日も、皆様にとって素敵な情報となれば嬉しいです。

京の地酒「丹山酒造」

こちら・・・不思議なんですが・・・

本来は陶器屋さんなんですが、

京都の地酒「丹山酒造」の日本酒

が試飲販売されております。

試飲販売されているのですが、実は毎年、購入するものは決まっており・・・

竹にごり

%e4%ba%ac%e9%83%bd%e5%86%ac201312p1090566-20131229

img_4895

こちらの「竹にごり」。

名前の通り、「にごり酒」なんですが、

意外にさっぱりしており、お米の味がしっかりしており私は好きです。

それに何と言っても、この雰囲気。

とてもお正月らしいですよね。

私は、毎年、年始のご挨拶に本家に持って行く為に1本。

そして、主人の実家に1本と2本、購入して帰ります。

今年は、手前にある、小さな俵のお酒も購入致しました。

此方は、にごり酒ではないのですが、竹にごりと同じ系統らしく、味はすっきりとしておりますが、深みのあるまろやかな味わいで・・・こちらは量もすくないので、自宅で一人(?)飲むのには手ごろかな・・・と。

竹にごりの注意点

「にごり酒」ですので、底に沈殿物が多いです。

はじめ、それを知らないで飲み進めていった為、
最後はドロドロな感じになってしまいました(^^;

適度にかき混ぜながら、お召し上がりになる事をお勧めします。

とはいえ、竹筒ですので、竹を振る時も注意が必要です。

現代の瓶に慣れている私たちにとっては、何とももどかしい感じなのですが、それもまたよし、と思って楽しんで頂ければ・・・と思います。

場所 location

境町通りを東方向に歩いていき、
北側、4軒目くらいのお店です。

【陶工房 器土合爍】

住 所:京都市中京区錦小路通堺町東入

電話番号:075-231-5820

FAX:075-231-5820

営業時間:10:00-18:00

定 休 日:火曜日

フェイスブック:  https://www.facebook.com/kidoairaku.nisiki/

インスタグラム:  https://www.instagram.com/kidoairaku_nisiki/

本日もご清覧頂き有難うございました。

にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする